今週の風の詩
第3994号 食いしん坊のメロンパン(2025.8.31)
食いしん坊のメロンパン
さゆり(ペンネーム)
6歳息子の大好物はメロンパン。
そんな息子はこの夏、はじめてお友達とデイキャンプに行きました。
長時間、子どもだけのお出かけは初めてのこと。
親の心配をよそに、楽しい一日を過ごせたようです。
帰りはお友達と肩を抱き合い「心の友よ~」とばかりにバスをニコニコ笑顔で下車してきました。
キャンプの様子についての第一声は「おなかすいた!お昼少なすぎた~!」でした。
いつも大人並みに食べる食いしん坊だから仕方ないよね。
お昼ご飯から何も食べていないの?と聞くと、
帰りのバスの車中、おやつにメロンパンが配られたそう。
パクっと一口、美味しいな〜と食べたところで
隣に座っていたお友達が、
「○○くんの分もちょうだい!足りない!」とジャイアン発言。
「もちろん半分以上はあげたよ」
と、にっこり息子。
え?本当に?なぜ?
お昼が足りず空腹の上、大好物を目の前にまさかの行動です。
「だって、とっても美味しかったから、ボクのあげた分でお腹いっぱいになって
ご機嫌さんになってくれたらボクも嬉しいでしょ?」
若干6歳。魂レベルがすっかり負けてしまった母。
バスを降りてきた際の笑顔の理由が分かった気がします。
“人に与える”ことで得られる幸せ。
母もこれから精進することとします。
そんな息子はこの夏、はじめてお友達とデイキャンプに行きました。
長時間、子どもだけのお出かけは初めてのこと。
親の心配をよそに、楽しい一日を過ごせたようです。
帰りはお友達と肩を抱き合い「心の友よ~」とばかりにバスをニコニコ笑顔で下車してきました。
キャンプの様子についての第一声は「おなかすいた!お昼少なすぎた~!」でした。
いつも大人並みに食べる食いしん坊だから仕方ないよね。
お昼ご飯から何も食べていないの?と聞くと、
帰りのバスの車中、おやつにメロンパンが配られたそう。
パクっと一口、美味しいな〜と食べたところで
隣に座っていたお友達が、
「○○くんの分もちょうだい!足りない!」とジャイアン発言。
「もちろん半分以上はあげたよ」
と、にっこり息子。
え?本当に?なぜ?
お昼が足りず空腹の上、大好物を目の前にまさかの行動です。
「だって、とっても美味しかったから、ボクのあげた分でお腹いっぱいになって
ご機嫌さんになってくれたらボクも嬉しいでしょ?」
若干6歳。魂レベルがすっかり負けてしまった母。
バスを降りてきた際の笑顔の理由が分かった気がします。
“人に与える”ことで得られる幸せ。
母もこれから精進することとします。




